お金に対する意識

学校の授業では、お金に関する内容は教えてくれないですよね。学習指導要領にもお金の話はありません。学ぶこと言えば、「純粋な学問」「社会に出てから困らないための学問」。社会人になって働いてどうやったらお金をもらえるかということはカリキュラムにありますが、そのもらったお金をどう守っていくか、またどう増やしていくかについてはカリキュラムにはありません。なのでいわゆるお金の運用を考えないまま大人になり、働いてからも漫然とした不安の中で、習得しておくべき知識を先送りにしているのではないでしょうか?

日本ではお金のことをあれこれ言うのは卑しいものという風潮がどこかにあると思います。だからお金をことを周りに相談しても良く分からなかったり、嫉妬されて影でいろいろ言われたりします。結果、お金をどう扱ったらいいのかという問題がいつまでたっても解決できないまま日が経つことになります。またその間に悪徳業者などに付け入られ被害にあったりすると、「真面目にコツコツ働くことが一番」「お金は貯金しておけば減らない」など誤った考え方から抜けられないことにもなってしまいます。

そうならないためにも、思いついたときから、しっかりお金のリテラシーを自らつけていくことが大切です。世の中にはいろいろなマネーセミナーがありますので、一度参加されてはいかがでしょうか?無料マネーセミナー 口コミ

自転車で近所のオープンハウス巡り

今日の午前中は、子供の通う保育園の草抜きボランティアに参加しました。
草抜きボランティアというネーミングですが、渡されたのは剪定用の大きいはさみ!?
保育園を囲うフェンスの周りには結構な幹の雑草達が茂っていて、
手で抜くような草はほとんどありませんでした。
腕がガクガクになりながらも、午前の二時間程 草抜きをして、
午後からは家族三人で自転車に乗って近所でやっているオープンハウス巡りに
行きました。最近本格的にマイホームを探しているので、小さな情報も逃せません。
一軒目の評価は価格は完璧ですが、駐車場の向きと大きさが微妙なのと、
一階リビングの日当たりがとても悪いのでどこまで妥協できるか要検討です。
二軒目の評価は価格はそこそこ満足ですが、立地している場所が
車通りの多い道の横であることと、駐車場に駐車する時はその道で
切り返さないといけないのがネックでした。
三軒目はまだオープンハウスでは無い土地売りの看板が出たばかりの場所ですが、
土地価格から建物の値段を概算すると二軒目と同等くらいで、立地は抜群に良く
日当たりも最高にいい位置です。ただ間取りも実際の建売価格もわかりませんので、
今のところなんとも言えない状態です。とりあえず管理会社に連絡をとり、
資料請求をして今日の巡りは終了です。
この三軒を見回った後、近くの公園により三人でいっぱい遊びました。
久しぶりの公園だったので、子供も大はしゃぎで行ってよかったです。
今日は一日動き回った一日でしたが、充実した一人になりました。

http://col3europe.net/health/

「ダーウィンが来た」をみて思ったこと

先日、テレビで七面鳥と生物学者の交流を追った、番組をみました。

あまり期待せずにみたのですが、見ているうちに、思わずひきこまれて見ていました。

アメリカでは、皆さんもご存知のようにクリスマスに七面鳥を家族で食べる習慣があり、だいたい父親が七面鳥を切って家族のみんなに、取り分けてあげるようです。

ですから七面鳥を育てているので野生の七面鳥を見るのは珍しいようなのです。

農家の知り合いから、野生の七面鳥の卵を、生物学者ジョンが譲り受けたことからこの興味深い、お話しは始まりました。

七面鳥は生まれて初めて眼にしたものを親と認識する習性があります。

それでジョンは、自分が親鳥になってあまりよく知られていない七面鳥を知ろうとしました。卵を毎日、世話してやっと孵化し雛たちが生まれてきました。

やがて少しずつ成長し屋外にまだ子供の、七面鳥を連れ出し一緒に行動しますが驚きの連続でした。

バッタをエサとする彼らですが10羽が横一列に並びバッタを追い込んでいくのです。

それは誰に教わるわけでもなく本能からです。

性格もそれぞれでなかでも、すごくやんちゃな七面鳥をターキーボーイとジョンは名ずけました。

シカに興味をしめすやんちゃな子でした。

また、すごくおとなしくていつも甘えてくる女の子はスイートピーです。

楽しく彼らと親と子の関係で日々を過ごしましたが彼らも青年の時期となり、独立して野生に戻っていったのです。

ひとり残されたジョンはそれでも、ひとり野原を歩いていました。

ある日、お腹に卵を身ごもったスイートピーと出会いました。

大喜びのジョンでしたが、日を開けて彼女の様子を見に行くと何ものかに殺されていました。

野生の弱肉強食ですね。またターキーボーイにも会いました。

両者は兄弟のようにそれからは過ごしていました。

しかしボーイはジョンをなぜか敵対視し、ものすごい勢いで襲ってきました。
ジョンは必死で血を流しながら応戦しボーイは去っていきました。

ジョンは、人間という種にもどっていく寂しさを感じ、それは今までに一度も感じたことのない気持ちだったといいます。

私もこのテレビを見ていてジョン氏と同じように、何とも言えない気持ちになりました。

自然と触れ合うことの素晴らしさと難しさを痛感し、とても感動しました。
またこのような素晴らしい番組を見たいと思います。

パイナップル豆乳除毛クリーム 顔

婚約破棄したくなったあの時が嘘みたい!マリッジブルーで悩む方に知っておいて欲しいこと

交際期間2年を経て今年の2月に結婚をし、5月に挙式披露宴をおこないました。

入籍の半年前から同棲をスタートさせたのですが、それまで実家を出たことがなかった私は環境の変化に慣れるまでに時間がかかってマリッジブルーに。

ですが当時はそれがマリッジブルーとは思わず、「相手との相性が悪いのかもしれない・・・別れるなら結婚する前の今しかない」と正直何度か思っていました。

普段から寝つきがよく、彼とお泊りしていた時や旅行先でもすぐに寝れていたのになぜか同棲を始めてからは1週間はなかなか寝付けず辛い思いもしました。

家事もほとんどしてこなかったので最初は頑張りすぎて疲れてしまい彼に当たることも何度もありました。
ですがそのたびに思っていることを彼に伝えて話すことで少しずつ解決し、無事に入籍。

入籍をするともう後には戻れないという気持ちも有り、相手を受け入れる能力が自ずとついてきます。

無事に入籍は済んだけど今度は結婚式前の準備もかなり忙しく、よくケンカしていました。

結婚式前ってやっぱり心の余裕がなくなるからケンカが増えて当たり前だよな~なんて今となっては思います。

無事に結婚式を終えた後はそれまでの「婚約破棄してやるー!」とか「なんで私ばっかり準備頑張ってるんだろう・・・もう!」といった苛立ちの気持ちが嘘のようになくなり、付き合い始めのようにとても仲良く過ごしています。

マリッジブルーの間って案外気付かないで相手のせいとか相性が悪いと決め付けがちです。

違う環境で育ってきたから考え方が違ったり価値観が違うことも当たり前。
それを新婚生活で見つけてお互い知っていく上でケンカや言い合いは必要なことだなぁと改めて感じました。

我慢していても自分が辛くなるだけ。

一生共に生きていく相手だからこそ思うことは伝えて話し合うことがとても大切だななと感じました。

今「彼との結婚は本当に正しいのだろうか」と悩んでいる方はちょっと心に余裕がないだけなのかも。相手のことも大切ですが自分に余裕が持てるように甘えさせてあげることも重要です。(20代・女性)

新谷酵素 楽天

妊婦になりたい!でも子育てって本当に考えさせられます・・・

子育てに付いて思うこと。

実際子どもを産み育児をしだしてからその大変さや責任の重さに気づきました。

それまでは子どもを産み育てることはとても楽で簡単で最高!妊婦になりたい!と思っていました。いざ自分が妊娠し妊婦になり悪阻に苦しみ自由を奪われ体力を奪われることを知りました。

そして早産になりかけてしまい一週間入院。

薬を飲みトイレもベットの上。苦痛でした。

楽なんかぢゃなかった。

出産までがとても大変でした。

そして出産。

もう痛すぎて痛すぎて二度と産まない!と思いました。

ただ、わが子が腕に来たとたんあんな痛かった陣痛の痛みが吹き飛んでいました。

本当に愛おしい。

よその子は軽く感じるのに、自分の子どもは本当にずしりと重かったです。

これはコノ子が手を離れるまでわたし達の責任の重さだそうです。

そして快適な入院生活。

その後の育児。

毎日同じ生活。

休む暇なくただただ寝不足。

思っていたのと違うと何度思ったか(笑)いつしか寝てるか飲むかしかしなかったのが笑いかけてくれたり声を出したり寝返りをしたりハイハイをしたりつかまりだちをしたり。

たった1年ですごい変化を見せてくれました。

ママとはじめて呼ばれたときのあの感激と気持ちは母親の特権ではないでしょうか。

子どもを産むまで楽天家でなんとなく生きていた気がします。
子どもが生まれ育てていくうちにガラにもなく、子どもの将来のこと、どうすればいいのか、どこまで手を出せばいいのか、どう叱ればいいのか、毎日毎日そんなことを考えています。

子育てって子どもをしっかり育てているつもりでも、親の方が子どもに成長させられているんだと思います。

あんなにもう産みたくないと思っていたわたし。

もうすぐ三人目が生まれます。

立派な親というものが何なのか分かりませんが、子どもがこの二人が親でよかった。

そう思ってくれるような親になりたいです。

まだまだ子育て中ですが一緒に成長していきたいです。

わたしはこの子達の母親になれたことが誇らしいです。

こんな幸せを運んでくれてありがとう。と思います。

アイキララ 楽天

愛犬との散歩!お互い元気で過ごしたいね。

自分と愛犬の健康のために毎日の散歩を充実させるように意識しています。

筋肉を鍛えることで楽しく元気に長生きを心がけています。

季節により楽しみ方を変えています。

春は梅や桜を見に車で大きな公園に行き土や芝生の上をじっくり歩きます。

春の香りを感じながら足元のつくしやたんぽぽ、テントウムシにも目を向けながら2時間ほどのロング散歩を楽しみます。
夏は暑いので運動不足になりがちなのですが早朝や夜に家の近くの川沿いの歩きます。

時々走ったり、のんびりあるいたり、リズムを変えます。坂道があるコースを選び散歩が単調にならないようにしています。

ときには川遊びに出かけて浅瀬を歩いて涼んだりして自然の匂いを満喫します。

涼しくなる秋からは電車でいける距離の山までいき色づいた木々の下をハイキング。
山道は上り坂、下り坂、木々の枝の上などを歩きます。

頂上からの景色を楽しんだりお弁当を食べたり休憩しながら出会った人と会話をはずませながら歩きます。

空気が綺麗で自然の中にいるだけで癒されます。冬は寒さに負けずスノートレッキング。

雪の上を歩くのは普段使わない筋力を使うのでよい刺激になります。

せっかく四季折々を楽しめる日本に住んでいるのだから自分と愛犬の健康のためにも単調にすませないように楽しみながら散歩をして過ごしていきたいと思っています。

ナイトアイボーテ 楽天

東急でんきってどうよ?

電力自由化でエネルギー関連会社だけでなく、いろんな会社が参入していますね。関東エリアでお住まいで、まだ東京電力をお使いの方は安くなるのは分かっていても、どこの会社に切り替えれば良いのか、イマイチピンとこないために、「まあいいか」という感じで、そのままにしているのが多いのではないでしょうか?

どの新会社にすれば良いかは、お住まいの地域や使っている他のサービスによります。その中で東急沿線にお住まいの方は東急でんきがお得です。なぜなら電気料金が東京電力より安くなるのは当然ですが、TOKYU POINTが貯まりやすいからです。現在期限なしのキャンペーン中で、東急でんき加入で貯まるポイントが2倍になります。

具体的には「定期券購入」「オートチャージ」「早起き乗車」など。また8/31までの限定で「東急線乗車(定期券区域外)」「バスで土休日乗車」などがあります。貯まったポイントは東急ストア始め、東急グループで1:1の交換率で普段使いできますので、一部他社サービスであるような、「あんまりいらないけどもらえるなら」といったグッズへの交換を行う必要がありません。

また今後、東急グループのいろんなコラボキャンペーンなども行われるので、東急電車に乗るのも楽しみになると思いますよ。東急沿線の方は、東急でんきがオススメです。東急でんき 電気乗り換え

舌苔の間違った除去方法と正しい除去方法とは?

舌をよく見てみると、糸状乳頭の周りには最近が繁殖していて、食べ物のカスなどの汚れも結構ついているものです。

また、糸状乳頭の形は全てが同じではなくて、1日の中でも多少変化していきます。

その結果として例えば、体調が悪ければ舌苔はいつもより白く見えたりします。

ただ、舌で繁殖する最近は通常、口内環境が悪くならなければ問題を起こさない細菌で、外からの侵入を防衛する働きを持った良い細菌なのです。

とはいっても、舌苔が過剰に増えてくればやはり口臭の直接の原因となり、加えて乾燥してくると更に口臭が悪化していきます。

舌苔を除去することが口臭防止にならないのは、舌苔というのは生活反応の結果としてできるものなので、例えば歯ブラシなどで無理やり磨いて取ったところで根本的な原因は解決していないからです。

その証拠に、取ってもまた舌苔はまた新たについてくるのです。

また、無理やり取ろうとすると舌が傷ついてしまい、かえって舌苔が厚くなってしまうことになるので注意が必要です。

それでも、どうしても舌苔が気になるので除去したい!という方は正しい方法で取ることをおすすめします。

まず、間違った除去方法というのは、歯ブラシやタオルなどで無理やり取ることです。

舌苔除去専用の器具が市販されていますので、そういったものを使用しましょう。

無理やり除去して、血が出るほど乱暴にするのが習慣になると、元に戻らない傷を作ってしまいます。

舌に傷がつくと、舌がヒリヒリしたり、といった自覚症状に加えて、舌の表面が充血してしまい乾燥しやすくなります。

また、温度も上がるのでより口臭が起こる環境になってしまうのです。

こういった間違った舌苔の除去をすると、口臭が悪化することを覚えておきましょう。

正しい除去方法を簡単に説明すると、食後に、舌の表面に残った食べかすを落とすため、水を少量口に含んで、口の天井を上手に使ってゴシゴシこすって味や臭いがなくなるまで清掃し続けることです。

この水はそのまま飲んでも構いません。

とにかく道具を使って落とすのではなく、水を使って落とすというのがポイントです。

そして決して、やり過ぎないようにしてくださいね。

http://xn--kckycd4kk3c3c3552c3y4a.biz/

脱毛した後のケアも重要です。

脱毛サロンに2年ほど通っていました。

大体全身脱毛に近い感じです。
上から下まで・・・まあ、デリケートな部分はエチケットぐらいには残してもらっています。
つるっつるだとさすがに恥ずかしいですし。

で、半年ぐらい前に施術が全部完了してこれでムダ毛の処理から解放されるぜひゃっほーぅ!
ってなってたんですが、甘かったです。
顔やお腹、腕とか足は問題ないんですが、ワキ。
ワキの脱毛あとが黒ずんで・・・
これは予想外でした。
脇を出したいから脱毛したのに今度は黒ずみですかー!?
シェリークリア

今まではそんなことはなかった・・たぶん。
のでやっぱり脱毛を疑っちゃいます。
ただ、サロンのほうに問い合わせても脱毛後のケアはしっかりしてますので直接的な原因ではない。
とのこと・・・
まあ、レーザーで脱毛してもらった後に全身マッサージエステのオプションもつけてもらっていたので何も言えません。

とりあえず、原因を調べてみたら、

レーザー脱毛
お肌の乾燥
すれる部分のお肌
がまずいかもと。

やっぱレーザー脱毛じゃん!
と思いましたが直接的ではなくて間接的な原因だそうで・・・
サロンでケアはできるけど別料金を取られるそうです。
ガックシ…

市販のクリームで黒ずみに効く物が結構あったのでそちらを試してみてからにしてみます。
皆さんも脱毛後の黒ずみは気を付けて

この年齢になっても体重が気になる時はあります。

年齢を重ねるうちになぜかコレステロール値が高くなりました。
BMIは18台で典型的なやせ型。
趣味は散歩とクラッシックバレエ、お酒もたばこもやらない、小食なのになぜ?もうこれは体質だ、だんだん女性ホルモンが減るから仕方がないとずっと思っていました。
でも最近気づいてしまったんです。
自分が「お菓子命」だってことに。自分の日常をを考えてみるとお菓子(特にチョコレート)毎日必ず食べてました。
買い物に行くと食材と同じくらいの量のお菓子を買ってました。子供の好きなものも買いますが自分の分も買ってました。
寝る前に食べてしまったり。
でもこれは私の唯一の楽しみだからやめるのは無理だと思い込んでいました。
でもどういうわけか1か月ほど前に「やめてみよう!」と思い立ちました。
最初の1週間は辛かった。すごくおなかがすきました。
でもそれを超えたらお菓子を食べた時に砂糖の甘さが舌にしびれるように感じるようになったのです。
びっくりでした。そして今までのような空腹感がなくなったのです。
空腹感がなければ間食をしようと思わないのでお菓子への執着がなくなりました。
今でもお菓子は好きなので食べます。でも今までとは食べる量が違います。
今度の血液検査でどんな結果になるか楽しみのような怖いような気分です。
北の大地の夢しずく Amazon